2015/6/15
全日本ラリー選手権 第3戦 若狭ラリー2015
イベントレポート
6月5日(金)〜7日(日)に開催された全日本ラリー選手権 第3戦
若狭ラリー2015
PLUMレーシングチーム、全日本ラリー3戦目の模様をレポート致します。
久万高原ラリーで全損してしまった、諏訪姫86。
急遽、新たに車両を購入し、カーフィット様、武藤工業株式会社様にご尽力頂き、
約3週間で車両製作、そして1日間でラッピングを仕上げて頂きました。
車両デザインも、車両カラーの「ブルー」を残した、部分ラッピングに致しました。
今大会限定のデザインで、「諏訪姫86 弐号機」として、若狭ラリーに挑みます。
また、昨年諏訪姫86に2戦出場して頂いた戸塚選手も、今回初の全日本ラリー選手権に挑戦します。
車両は、TRDラリーで3年連続シーズチャンピオンとして活躍した「TOYOTA Vitz」で参戦致しました。
≪コース概要≫
路面 ターマック
総走行距離 510km
SS総距離 75km
SS数 14本
クラス JN-4 (エントリー数:9台)
ゼッケン34
諏訪姫PLUMレーシングBS86
クラス JN-3 (エントリー数:7台)
ゼッケン42
PLUM AKR KUMHO Vitz
6/5(金)セレモニアルスタート
天気:雨 気温:15℃
レッキ、車検を終え、18:00 セレモニアルスタートです。
翌日からの晴れを信じて、レースに備えます。
6/6(土)DAY1
天気:雨〜曇り 気温:15℃〜20℃
7:30 スタート
残念ながら、朝からあいにくの雨。海風も冷たくとても寒かったです。
サービスにて最後の調整を終え、いよいよDAY1スタートです。
SS1〜SS4
雨は次第に強まり、チームメンバーは、常にトラッキングとリザルト速報を見て、選手たちの帰りを待ちます。
SS1では、戸塚選手・木村選手のVitzはクラスベストを獲得!
山岸選手・渡邉選手 諏訪姫86は、なかなかタイムが出せず苦戦します。
11時頃、雨も上がり、9kmのSS4。
SS4終了時点で、諏訪姫86はクラス総合7位、Vitzはクラス総合5位。
サービスAイン
諏訪姫86、Vitz共に、無事サービスへ戻ってきました。
諏訪姫86は、ブレーキのエアー抜きと、空気圧を高めに設定。
Vitzは、フロントタイヤ交換と、リアブレーキパッドの交換を行いました。
サービスを出発し、ギャラリーステージに入ります。
SS5 600mのギャラリーステージ。
諏訪姫86は、クラス2位を獲得しました!
サービスパーク隣の駐車場では、ブース出店を行いました。
企業スポンサー様の諏訪のお土産品、観光パンフレットも大変好評でした!
熱中症対策の冷温調節器「BOECOM-GT」も展示しました。
車両にも搭載し、使用しています。
雨天時は、窓のくもり防止に暖房を付けている為、BOECOMを使用することでとても快適に過ごせたようです。
詳しくはこちら→BOECOM-GT
DAY1すべてのSSを終え、車両と選手たちが無事戻ってきました。
DAY1終了時点で、山岸選手 諏訪姫86はJN-4クラス 総合7位。トップとの差は、約2分と開いてしまいました。
戸塚選手 Vitzは、JN-3クラス4位。トップとの差は、36秒。
まだまだ挽回できる可能性はあります!
上位入賞を目指し、明日に向け本日最後の調整を行います。
6/7(日)DAY2
天気:晴れ 気温:21℃
7:00 スタート
2日目は、雲ひとつない青空が広がり、快晴です!
諏訪姫86、Vitzともに、上位に食い込めるよう、チームメンバーも気合いが入ります!
諏訪姫86はショートコースでは良いタイムが出せたのですが、長距離では上位チームと差が出てしまい、
厳しい戦いとなってしまいました。
サービスでは、タイヤを外して摩耗具合の確認を行い、そのまま使用できると判断し、
諏訪姫86、Vitzともに、2日目は交換せずに使用しました。
Vitzは、マフラーステーが折れていた為、修理を行いました。
最終SSのゴールまで諦めることなく両車とも、力走を見せます。
Vitzは、SS12、13では3位を獲得!
どちらもマシントラブルもなく、完走することが出来ました。
トータル結果は、山岸・渡邉選手 諏訪姫86はクラス8位。
戸塚・木村選手 Vitzはクラス4位と、惜しくも表彰台には手が届きませんでした。
スポンサーの皆様、会場に応援に来てくださったファンの皆様、
たくさんの応援、ご心配頂き、本当にありがとうございました。
諏訪姫86におきましては、大変ご心配をおかけいたしました。
これからも、チーム一丸となって元気いっぱい走り続けますので、変わらぬ熱いご声援を宜しくお願い致します。
次戦は、8月28日〜30日の群馬県嬬恋村モントレー2015in嬬恋です。
スポンサー様の為にも、上位入賞を目指し行ってきます!
応援、宜しくお願い致します。
最後に選手からのコメントです。
ドライバー山岸健選手のコメント
全日本ラリー第3戦若狭ラリー2015へ参加できたこと、非常に嬉しかったです。
前回の久万高原で20m崖下へダイブし、今回のラリーへは参加できるか分からない状況でした。
しかし、チーム、メカニックが徹夜で2号機を仕上げ、なんとか参加できるところまでたどり着けました。
当日会場まで駆けつけて応援して頂いたり、Twitter等のたくさんの応援メッセージ頂いたりありがとうございました。
皆さんの応援があったからたどり着けた若狭ラリーでした!
ラリーの方は今回も、雨の中のスタートとなり、結果、約20台がリタイヤとなる荒れたラリーとなりましたが、
今回は無事に無傷で走りきる事ができました。
2号機が組み上がったばかりで、十分な調整ができていない状況だったので、なかなかいいタイムが出せず、
順位の方は8位となってしましました。
しかし、公園内のギャラリーステージではクラス2位のタイムを連発できたので、
2号機もポテンシャルを持っていることは示せたと思います。
セッティングが出せれば、林道でもギャラリーステージ同様のパフォーマンスが出せると思います。
次回は8月末の群馬県 モントレーin嬬恋です。
大会まで2ヶ月あるので、車もドライバーもレベルアップできるよう頑張ります!
コ・ドライバー 渡邉晴子選手のコメント
応援ありがとうございました!
諏訪姫ハチロク、若狭ラリーを走りきることができました。
当初は晴れ予報だったのに、DAY1は朝から雨。林道SSはトンネルがあったり、鉄板で覆われた橋があったり、
泥が出ていたり、さらに雨でスリッピーに。
DAY2、青空の下のギャラリーステージRainbowは絶景。
ストレートが長く、最高150km/h超、平均約100km/hと、ハイスピードなコースでした。
正直、まだ恐怖心も 残っていて声が震えましたが、走れることがすごく嬉しくて。
サービスパークやTwitterなどでいただく励まし、心強かったです。本当にありがとうございました。
次戦モントレーに向けて、準備を進めます。人馬一体となった走りをお見せできるように頑張ります!
ドライバー戸塚和幸選手のコメント
ヴィッツでの初全日本ラリ〜!!
今回はTRDラリーチャレンジで使用していた車両を全日本仕様にコンバートしての初ラリーでした。
若狭ラリーは全日本で使うの初!!ヴィッツ初!!タイヤも初!!コドライバーもコンビ初!!
86とヴィッツでの2台体制初!!と初物尽くし・・・
しかしSS1からクラスベスト!!まぁその後は・・・・・。
国内最高峰のラリーそんなに甘くはなく洗礼をうけましたが、コドライバーのキム兄さんは経験豊富なコドライバーなので初本番でもバッチリペースを合わせてくれました。
サービスも的確な監督とチー ムワークで安心してラリーに集中できました。
2日目のサービスでは諏訪姫カレーを出してもらい感激でした。
応援していただいた皆様、ファンの皆様、今回サポートして頂いたメーカー様ありがとうございました。
ヴィッツデビュー戦クラス4位と今一歩表彰台には及びませんでしたが次戦モントレー良い成績が残せるように頑張ります!!
また皆様現地で会えることを楽しみにしてます!!
コ・ドライバー 木村悟士選手のコメント
応援に駆けつけてくれた皆様、チームの皆様ありがとうございました。
今回のラリーは、林道セクション、レインボーライン、どちらもハイスピードコースで、雨、晴れ、ウエット、ドライ、どのコンディションもあり、ドライバー、コドライバーのコンビネーションが試されているかのようなラリー展開でした。
また、レインボーラインでのSSセクションは、目の前に海が見え、かつ、ハイスピードで痺れました。
今回はJN3クラス4位でしたが、次戦モントレーへ向けての課題点も分かりました。
次戦は私たちクルー出身地でのラリー。更なる上位入賞できるよう、頑張ります。
次戦も応援宜しくお願いします。