2014/3/13
諏訪姫ハチロク製作紀 No.6
今回は、足回りついてご紹介します。
【ショックアブソーバー(ダンパー)交換】
ショックアブソーバーとは?
サスペンション部に装着されている「スプリング」と一緒に取り付けられている部品です。
路面からの衝撃をスプリングの弾性が緩和しますが、それと同時にスプリングの復元力によって、
車体の振動が長引いてしまいます。
その振動を吸収させるのが、「ショックアブソーバー」の役割です。
地元、長野県茅野市で製作している、ショックメーカーDG5様のショックアブソーバーへ交換しました。
交換することにより、車全体の運動性能を上げます。
【ブレーキ】
こちらも地元企業、長野県佐久市イマージュ様のブレーキパッドに交換しました。
よりブレーキの効きがよくなります。
【タイヤ・ホイール】
タイヤは、レギュレーションにより、YOKOHAMAタイヤ様「NEOVA」を使用しています。
ホイールは、86ワンメイクレースでも使用しているTWS様の
TWS Motorsport T-66Fを使用しています。
バネ下荷重の軽量化により、タイムアップにつながるホイールです。
【アンダーガード】
下回りを保護するため、オクヤマ様のアンダーガードを装着しました。
次回は、エンジン周り(オイル等)についてご紹介致します。
» 製作紀1 [2013.12/10 諏訪姫ハチロク製作紀 No.1]
» 製作紀2 [2014.3/8 諏訪姫ハチロク製作紀 No.2]
» 製作紀3 [2014.3/10 諏訪姫ハチロク製作紀 No.3]
» 製作紀4 [2014.3/11 諏訪姫ハチロク製作紀 No.4]
» 製作紀5 [2014.3/12 諏訪姫ハチロク製作紀 No.5]