2016.11.17
全日本ラリー選手権 第8戦
第44回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2016
2016.10.14-16 イベントレポート
10月14日(金)〜10月16日(日)に開催された、
全日本ラリー選手権 第8戦 の模様をレポート致します。
路面:ターマック
総距離:88.14km
SS数:12本
クラス:JN-6(エントリー数:11台)
ゼッケン:No.5
『オサムF・プラム・DLランサー』
ドライバー 福永 修 選手
コ・ドライバー 竹原 静香 選手
クラス:JN-3(エントリー数:8台)
ゼッケン:No.29
『PLUM AKR KUMHO Vitz』
ドライバー 戸塚 和幸 選手
コ・ドライバー 松本 優一 選手
10/14(土)DAY1
天気:晴れ
セレモニアルスタート。
全日本ラリーのなかで最も長い歴史を誇る伝統ある第7戦。
そして久しぶりの晴天でのラリーとなりました。
今回PLUM AKR KUMHO Vitzのコ・ドライバーは、松本優一選手が務めました。
ラリーハイランドマスターズではブース出店も行いました。
諏訪姫グッズ・PLUMレーシンググッズはもちろんのこと、
諏訪のお土産品も大変好評でした。
小さなお子さんにもたくさんお立ち寄り頂きました。
じゃんけん大会も行われました。
弊社商品をゲットした皆様おめでとうございます。
《福永選手のコメント(フラッシュ2:SS3後@モンデウスより)》
SS3でミスってしまって、前から離れてしまったのが残念です。
タイムがなかなか上がって来ず、苦しいラリーが続きます。
《福永選手のコメント(フラッシュ3:SS6後@モンデウスより)》
全然タイムが出てこなくて……。
それが分からないので、次のサービスで色々とチェックしたいと思います。
SS9が終わるころには、オサムF・プラム・DLランサーはJN-6クラスで4位となりました。
PLUM AKR KUMHO VitzはJN-3クラスで4位となりました。
明日に期待です!
10/16(日)DAY2
天気:晴れ
昨日に引き続き晴天でのスタート。
SS7の途中マシンがストップ。
右のリアのアームが曲がり、走行不可能となりオサム・F・プラム・DLランサーはここでリタイアとなりました。
今回もリタイアという結果になってしまい、 スポンサーの皆様、 そして応援して下さったファンの皆様、本当に申し訳ございません。
オサム・F・プラム・DLランサーの分まで、PLUM AKR KUMHO Vitzの上位入賞を期待です!
SS8で自己ベストを記録するものの、苦しい戦いが続きます。
全てのSSが終了したところで、PLUM AKR KUMHO VitzはJN-3クラス 5位となりました。
スポンサーの皆様、会場まで応援に来てくださったファンの皆様、
twitterなどから写真をご提供いただきました皆様、
暖かい応援、本当にありがとうございます!
選手・スタッフ一同大変勇気づけられております。
オサムF・プラム・DLランサーとPLUM AKR KUMHO Vitzの次戦は
11月4日〜11月5日の「新城ラリー2016」です。
2016年の全日本ラリーもこれが最後の試合となりました!
PLUM Racing Team の応援を、よろしくお願い申し上げます!
オサムF・プラム・DLランサー【選手コメント】
ドライバー:福永修選手のコメント
結果から言うと今回もリタイヤとなりました。
非常に残念でなりません。
ハイランドマスターズはとても思い入れがあり、
過去の結果からいうと、優勝を狙える得意なラリーでもありました。
しかし北海道で転倒して突貫で直した後遺症もある為、
思うようにマシンが動いてくれませんでした。
初日はアンダーに悩まされ、しっかりとアクセルを踏み切ることが出来ずに
トップに空けられてしまう展開となりました。
二日目にセッティング変更をしましたが、
動きが初日とは真逆のオーバーとなり、
抑えることが出来ずにスピンしてアームが折れてリタイヤとなりました。
モントレー以降の後半戦はペナルティやリタイヤも続き、
ファンの皆様にもポディウムを見せる事が出来ず、申し訳ないです。
新城ラリーは泣いても笑っても最終戦です!
有終の美を飾るべく全開で挑みますので、応援を宜しくお願いします。
コ・ドライバー:竹原静香選手のコメント
〜今しばらくお待ち下さい。〜
PLUM AKR KUMHO Vitz【選手コメント】
ドライバー:戸塚和幸選手のコメント
ハイランドマスターズ、歴史のあるイベントです。
初めて全日本のステージを走りました。
今回はキム兄に代わってユウイチ君、年齢も若いですが群馬では有名で経験豊富なコ・ドライバー。
キム兄とは対照的な性格かな(笑)
情報収集でサービス時には常にどこかに行ってました。
1日目、前半は少し抑えすぎていて離されてしまいました。
(コースに水が出ていた所と砂が出ているところをガッツし抑えすぎた)
タイムも冴えない感じ。
午後にセットアップを変更し良い方向になりました。
やはりヴィッツのパワー不足は否めない、下りセクションは良いタイムが出るもののタイム差が響き4位止まり。
2日目 セットアップの見直しによりこのまま行けば4位でしたが、
上りのセクションで逆転されてしまい。
5位になってしまいました。
毎戦毎戦セットアップも良くなり、運転の仕方も変えてローパワーをいかにカバー出来るかが鍵になると思います。
次戦新城は集大成で表彰台に上がれるようにがんばります。
皆様応援の程よろしくお願い致します。
コ・ドライバー:松本優一選手のコメント
応援にしていただいたファンの皆さま、応援ありがとうございました。
初めまして^^
今回木村選手の代わりにコ・ドライバーを務めさせていただいた松本です。
ハイランドマスターズは戸塚選手と同じく初のラリー。
また、私はJN-3クラスへの参戦も戸塚選手とのコンビも初で初めてだらけのラリーでした。
今回のSSはアップダウンやギャップやドロの出ているところなど沢山あり難しいコースでした。
Day1Sec1はトップに大きく遅れてしまいましたがSec2ではなかなかのタイムを出すことができました。
途中リタイア車両にヒットしたこともありましたが幸い大きなダメージもありませんでした。
前戦モントレーのときもスポットの選手が上位に絡む展開でしたが今回もスポット参戦の選手となかなかの好バトルを展開いたしました。(笑)
Day2は上りがたくさんありVitzにはなかなか厳しい展開、しかしやはり2ループ目にはセカンドベストやそれに近いタイムを連発。
アルコピアではスピンも魅せて?しまいましたね(^^;)すいません。
残念ながら4位争いには敗れ、後退してしまいました。申し訳ありません。
しかし、初めて私と組んだ戸塚選手は新たな発見などもあったようでさらに上位を目指すことができそうです。
私はズバズバと戸塚選手にアドバイスをしてしまいメカの2人に言うね~(笑)と言われてしまいました(笑)
言いすぎないように気を付けます^^
今回の参戦はわたしにとって非常にいい経験になりました。
ありがとうございました。
次戦新城ラリーは最終戦。
コ・ドライバーは木村選手に戻りますが私もどこかにいますので探してみてください(笑)
また、難しいコースですが戸塚選手の持ち味の生かせる良いコースだと思うので皆さま応援よろしくお願いいたします。