2017.5.31
全日本ラリー選手権第4戦
若狭ラリー2017
2017.5.19-5.21 イベントレポート
5月19日(金)〜21日(日)に開催された、
全日本ラリー選手権第4戦の模様をレポートいたします!
≪コース概要≫
路面:ターマック
総距離:451.54km
SS数:14本
クラス:JN-2(エントリー数:7台)
ゼッケン:No.38
『PLUM AKR KUMHO 諏訪姫BRZ』
ドライバー 戸塚 和幸 選手
コ・ドライバー 木村 悟士 選手
5/19(金)
天気:晴れ
セレモニアルスタート。
2017年最初の全日本ラリーの戦いです!
ギャラリーに見送られスタートです。
5/20(土)DAY1
天気:晴れ
新しいラッピングになってからの初戦は晴天!
若狭ラリー2017ではブース出店も行いました。
諏訪姫グッズ・PLUMレーシンググッズが、大変好評でした。
以前お渡ししたプラムカーを見せに来てくれるお子さんもいて、とてもうれしく思いました。
お立ち寄り頂きありがとうございました。
そして、じゃんけん大会に景品を提供させて頂きました!
弊社商品をゲット出来た方、おめでとうございます!
SS2 Gonami1でクラストップタイムを記録!
クラス2位に浮上しました。
「かしこく走ったらベストタイムが出ました」と戸塚選手。
クラストップのチームに食らいつきます。
SUWAHIME PROJECTの企業スポンサーになって頂いている(株)岐阜多田精機様、信越電装(株)様が若狭まで応援に駆けつけてくださいました!
ありがとうございます!!
SS6 Furusato3 で再びクラストップタイムを記録!
更に、クラストップへ浮上。
約20秒の差をつけてクラストップのままDAY1が終了。
表彰台を狙って明日も頑張ります!
5/21(日)DAY2
天気:晴れ
昨日に引き続き晴天でのスタート。
SS9でクラストップタイムを記録!
最後のサービスにて
「残り3本このまま逃げ切って、表彰台狙っていきます!」
と戸塚選手らしいコメントを頂きました。
安定した走りを見せクラストップを死守。
勝利の女神が微笑み、2017年初参戦で、JN2クラス優勝となりました!
たくさんの応援ありがとうございました。
スポンサーの皆様、会場まで応援に来てくださったファンの皆様、
twitterなどから写真をご提供いただきました皆様、
いつも暖かい応援、本当にありがとうございます。
選手・スタッフ一同大変勇気づけられておりす。
次戦は、戸塚選手・木村選手の地元群馬のラリーとなります!
6/8〜11の『モントレー2017 in 嬬恋』です。
トップを狙って頑張ります!
応援よろしくお願いいたします。
戸塚選手のコメント
念願の全日本初優勝~!!
今期初出場、BRZも今回デビューとドキドキな状態でした。
車の戦闘力が有るのか無いのか実際にラリーに出てみないとわからない。
そして去年の苦い思い出の地での初戦。
木曜日、定時で仕事を上がり(サラリーマンです)積載車を借りに。
(今回から大場モータース様よりお借りできることになりました。ありがとう御座います)
自宅に帰り、車とタイヤその他もろもろを積み込み出発。PM11時過ぎ
予定では、21時位で出て~のんびりとって思っていましたが車乗せて~ってやってたらあれよと時間は過ぎ、遅く出ると言っていた一之瀬メカより入電。
「チミ(あなた)の家の近所を通り過ぎますが今何処よ?」・・・・えー今出ます(汗)
トラックを一人で運転していざ若狭へ。(一之瀬メカはメカニック装備を満載した車で別行動。)
金曜日の朝ギリギリでサービスパークに着き、寝ずにレッキ。
土曜日
SS1では2人とも気合が入ります!!今年初の車での全開走行。
結果は5番時計(ガックリ)走りきってタイムを聞いたときにはショックでした。
がSS2へ向かう途中に反省会です。気合が空回りしてドリフト状態が多く無駄があった。
セッティングも変更。
SS2は走りを改善して挑んだが後半ノートが合わずにゴール!!なぜかクラスベストを獲得!!(失敗してるのにベストって!?)
そこからは戦えるということが解ったのでマークしているチームのタイムを見ながら走りました。
土曜日の終わりにはトップで終わることが出来ました。
やはりトップで帰ってくるとインタビューを受けます。久しぶりなインタビューなのでド緊張でした。
日曜日
2位との差を考えて走行、タイヤ規定で6本しか使えないのでオーダーは温存。
温存しても速く走らなくてはいけません。そこは難しいところですが勝つにはやらなければならない試練でもあります。
緊張感をもちながら最後のギャラリーステージを走りきるまではドキドキでした。
今年初戦での全日本初優勝を出来たものプラムレーシング、スポンサーの皆様、応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとう御座いました。
今回スポンサーでもある(株)岐阜多田精機様、信越電装(株)様が応援にきてくださいました。凄く励みになりました。
ありがとうございました。話していたことが現実になってよかったです。
私も、木村も全日本ラリー選手権初優勝!!クムホタイヤも全日本ラリーでは初優勝!!
最高の結果を残せたことを、ドライバー、コ・ドライバーとも自信につながりました。
次戦モントレー、地元でも簡単には勝たせてもらえないとは思いますが精一杯走って頑張りますのでまた応援よろしくお願い致します。
シャンパン…乾くとベトベトになります。BRZベトベト
気温…すっごく熱かった(パンツまでビッショリ)
地元スーパー…群馬では見ない魚が売ってました。
海…ズーット眺めていたかった。磯の香りはなく波も無いので湖か?ってぐらい穏やか。海を見ている時間はなかった~
キム兄…トンネル入って「暗い!!」って叫ぶも「あ、サングラスしてた…」という伝説残す。
木村選手のコメント
『全日本ラリー選手権 第4戦 若狭ラリー 2017へ行って来ました』
応援に来ていただいたファンの皆様本当に有難うございました。
今年はこの若狭ラリーが私達クルー全日本ラリーの初戦。
私は、リア駆動の車でラリーに出るのは実は初めてで、
「どんな挙動を示すのか?」
「昨年のヴィッツからBRZに変わる事で、当然、車両速度も速くなるので、ノート読みのタイミングをどれ位早めれば良いのか?」
なんて考える事が沢山ありました。
しかし、車両速度は上がっているものの、戸塚選手、リア駆動車は大好きのようで、挙動は安定、ノート読みのタイミングはほぼ今まで通りという感じで不安も払拭。
昨年同様の雰囲気で昨年リタイヤしたこの若狭ラリーを奪還する思いで挑みました。
そして、今回のサービス隊は、参戦イベントの時に紹介させてもらった、中谷、一之瀬メカにプラスで、
群馬ラリーネットワーク(GRN)の会長でも有り、モントレーの技術委員長、群馬の重鎮 並木さん(一杯肩書きがあります 笑)
にも来て頂き、Plum Racing Teamのスポンサー様でもあるゼウスジャパンさんの権田選手と合同でサービス会場を盛り上げていきました。
Day1
私達はJN2クラスのほぼ後ろでもある為、クラスのベストタイムが確認できるという非常に良いコンディション。
ターゲットを絞り相手とのギャップを確認しながらの走行。
1ループ目のSS2。
昨年の走行イメージを思い出しながら終盤のギャップやばいんだよなぁ~なんて思いながらSSスタート。
やはり終盤がやばかった。ハイスピードになるのでノートのタイミングを意識しすぎてロスト。自分でも反省。
でもベストタイムをたたき出せた。
どういうこと?俺のノート必要ない?なんて思ってしまいました。
3ループ目。
ターゲットだった選手が車両トラブルでペースダウン。私達がトップに立ちday2へ。
ホテルで次の日の作戦を練って次の日に備えたのは良かったのですが、自分はメンタルが弱かったのか、寝たものの起床時間2時間前に目が覚めてしまいました。笑。
Day2
今日はみんなから追われる立場。
22秒近く離れていたので、後ろの2位から逃げるのかキープできるのかを1本目のSSで確認。
結果相手も私達を追おうとがんばったみたいですが、戸塚選手の勝ち。
2ループ目はタイヤ温存モードに切り替えて無理せずに走りきるスタイルへ。
最終のスーパーSSも走りきり無事優勝を獲得できました。
初BRZ、初クムホタイヤ、私達クルーの全日本初優勝という事で初物尽くしで終えました。これも皆様の応援のおかげです。
次回は地元群馬開催のモントレー。
ヴィッツでも戸塚選手はベストとった経験もありますし、アドバンテージはあると思っています。
是非、群馬のおいしいキャベツと温泉を堪能しつつ、PLUMカーを応援に来ていただけるだけでも私達はうれしいです!
今回の備忘録(竹原さんごめんなさい、備忘録、継続させてください)
・眠気には勝てないよね。(前のりしましょう)
・並木さん → 遅く寝ても早く起きてしまうおじーちゃん。でも群馬の重鎮。
・足折れても心折れてない。さすがです!!俺はあの姿見たら心配モードマッシグら!
・速くなりたい(これ、俺の更なる願望!!)
おまけ:はしゃぐ戸塚選手・木村選手