2017.6.3
SCCN MAY RACE MEETING in TSUKUBA
筑波サーキット
ロードスターパーティーレースIII東日本シリーズ第2戦
2017.5.28 イベントレポート
5月28日(日)に開催された、
「パーティーレース3」東日本シリーズ第2戦の模様をレポートいたします!
NDクラス(エントリー:27台)
『PLUM諏訪姫GIロードスター』
ゼッケン #122
ドライバー 東 宗明 選手
NBクラス(エントリー:4台)
『PLUM諏訪姫GIロードスター』
ゼッケン #165
ドライバー 岡澤 清英 選手
5/28(日)
●10時37分 NBクラス 予選レース
4クラス21台でのレースとなりました。
ロードスターに諏訪姫を載せての初出走です!
開幕戦の勝者でもある岡沢選手。
1分12秒488のタイムを出し、予選1位通過。
決勝もこのまま頑張って参ります!
●10時55分 NDクラス 予選レース
開幕戦とは違って前者一斉に行われました。
15分間の一発勝負で決勝スタートのグリッドを争います。
予選は21位となりました。
苦しい戦いが続いていますが、決勝は上を目指い手頑張ります!
●16時00分 NBクラス 決勝
決勝レースのスタートでは#96に先行され追いかける展開となりました。
10周目の第1ヘアピンでNCクラスが多重クラッシュ!
岡澤選手はクラッシュ車両を避けながらトップに浮上!
そのまま開幕2連勝を飾りました。
しかし多重クラッシュ前の第1コーナーで#96に接触したとの判定。
「またスタートに失敗してしまいました。(接触しての)ノーポイントも反省材料ですね」
(ロードスターパーティ3 公式Facebookより)
パーティーレース規則により接触車両は0ポイントとなりシリーズランキングは3位。
昨年NBクラスのチャンピオン岡澤選手、
今回の優勝ノーポイントでシリーズチャンピオン争いは次戦より激戦となる雰囲気です。
●16時40分 NDクラス決勝
スタートから前車に食らいつく東選手。
4台を抜き18位を走行。
終了間近の最終コーナーで前車の失速を避けようと車両をスライドさせ大きくスピン!
車を必死にコントロールしてピットロードのガッドレールに接触してストップ。
結果、決勝はリタイヤとなりました。
結果を残せず応援してくださった皆様には申し訳ございません。
車にダメージはなくホッとした東選手。
今回の決勝レース、中盤グループを走る参加者との戦いから、筑波サーキットでの走り方に気付きがあった様子です。
「PLUM諏訪姫GIロードスター」の次戦は
6月11日オートポリス(大分県)で開催される
マツダファン・サーキットトライアル(マツダ耐久レース) 第2戦 九州ラウンドになります。
ドライバーは八田 新一選手、今井 龍太選手の2名を予定しております。
応援のほどよろしくお願いいたします!
東選手のコメント
レース中は4台を抜き14周目にスピンで結果は最下位になってしまいました。
ですが手応えと収穫があるレースでした。
この経験を次に生かします!
次戦も応援よろしくお願いします。
次戦、予定。
東日本シリーズ第3戦は、9月2日(土)筑波サーキット。
岡澤選手のコメント
PLUMカラーになっての初戦を優勝できて嬉しいです。
しかし今回は接触によりノーポイント。
ランキングは3位ですが筑波と富士での残り3戦で挽回していきますよ。