2018.4.25
マツダファン東北ミーティング2018 in SUGO
・北日本シリーズ(ND/NCクラス)第1戦&第2戦(SUGO)
・マツダ耐久レース第1戦 東北ラウンド
2018.4.14〜15 イベントレポート
4月14日(土)に開催された、「パーティーレースIII」北日本シリーズ第1戦、第2戦の模様をレポートいたします!
NDクラス(第1戦 全21台/第2戦 全18台)
ゼッケン 122『PLUM諏訪姫GIロードスター』
ドライバー 北平絵奈美選手
NCクラス(全4台)
ゼッケン 188『PLUM諏訪姫GIロードスター』
ドライバー
神尊晴幹選手
4/14(土)
天気:晴れ
「パーティーレースIII」北日本シリーズ第1戦
雲は多めですが、青空の広がる絶好のレース日和となった北日本シリーズ。
8:00 公式予選
ND諏訪姫号のドライバーは北平絵奈美選手、
NC白の諏訪姫号のドライバーは神尊晴幹選手が務めます。
両選手とも、初の諏訪姫ロードスターでのパーティレース参戦となりました。
予選は、ND諏訪姫号が18位、
NC白の諏訪姫号が4位という結果となりました。
9:45 NDクラス決勝
今年からタイヤレギュレーションが変更となり、苦戦しつつも女性ドライバートップタイム。
しかしND諏訪姫号は、悔しい13位でフィニッシュ。
10:30 NCクラス決勝
前を走る車両に食らいつくも苦戦をし、白のNC諏訪姫号は4位でフィニッシュ。
このあと、北日本シリーズ第2戦が始まります!
「パーティーレースIII」北日本シリーズ第2戦
正午より北日本シリーズ第2戦がスタート。
マシーントラブルがあり、第1戦より少ない台数での予選となりました。
ND諏訪姫号は18位、
白のNC諏訪姫号は4位という予選結果になりました。
13:40 NDクラス決勝
タイヤに苦しみ、思うような走りができない北平選手。
第1戦の悔しさを晴らすことができず、16位でフィニッシュ。
14:35 NCクラス決勝
NCクラスは東北ロードスターカップ(RCS)との混合となりました。
上位を走るマシンがトラブル発生。
順位を上げていき、2位でフィニッシュ。
パーティレース初参戦で2位入賞となりました!
4/15(日)
天気:雨のち晴れ
マツダファン東北ミーティング2018 in SUGO
マツダ耐久レース第1戦 東北ラウンド
4月15日(日)に開催された、「マツダ耐久レース」第1戦東北ラウンドの模様をレポートいたします!
ND5RCクラス(全9台)
ゼッケン 45『PLUM諏訪姫GIロードスター』
ドライバー 八田 新一選手,北平絵奈美選手,石川純二選手,加藤芳皓選手
NCECクラス(全4台)
ゼッケン 53『PLUM諏訪姫GIロードスター』
ドライバー 神尊晴幹選手,星野瞭太選手,岡沢清英選手,東宗明選手
ND諏訪姫号 予選ドライバーは石川選手と八田選手、
白のNC諏訪姫号 予選ドライバーは岡澤選手と東選手が務めます。
予選はND諏訪姫号は総合4位、白のNC諏訪姫号は総合18位で通過。
決勝戦
ND諏訪姫号
スタートドライバーは北平選手が務めます。
昨日のパーティレースでのうっぷんを晴らすような走りを見せ、トップ集団と争いを繰り広げます。
ここで2番手、初参加となる加藤選手にバトンタッチ。
ドライバー経験豊富な加藤選手は安定のドライビング。
そのまま3番手、こちらも初参加となる石川選手。
前半は燃費走行、後半は駒場監督からの指示によりペースアップ!
そしてラストドライバー、八田選手へ。
燃費残量をみて、駒場監督と無線で話し、さらにペースアップ。
後ろを走るチームを1ラップ引き離し総合1位でチェッカー!
マツダ耐久レース2018年初戦を総合優勝となりました。
白のNC諏訪姫号
スタートドライバーは東選手が務めます。
クラス1位で2番手、神尊選手にバトンタッチをします。
クラス3位で周回遅れになり、ここで3番手、
昨シーズン東日本シリーズ パーティレースでチャンピンとなった岡澤選手につなぎます。
岡澤選手が前のチームを抜き、4番手、新ドライバーの星野選手へ。
この時NC諏訪姫号は総合3位以内に入り、2台で表彰台に上がれるかも?!となりピット内は大盛り上がり。
しかしここで一気にガソリンがきつくなりペースを落とし、燃費走行へ。
残り10分のところで後ろを走っていたチームに抜かれクラス2位。
最終ラップ、0.1秒差で負けてしまいクラス3位でフィニッシュ。
総合11位となりました。
ガソリンは2リットルほど余っており、悔しい初戦となりました。
たくさんの応援ありがとうございました!
喜びと悔しさの混じる2日間となりました。
次戦は
5月5日(土)東日本シリーズ第1戦
ND諏訪姫1号ドライバー 脇田康平選手
ND諏訪姫2号ドライバー 堀内拓哉選手
NC諏訪姫号ドライバー 星野瞭太選手
7月8日(日)マツダ耐久レース第2戦 九州ラウンド
に参戦する予定です。
詳しくはエントリー確定後に発表させていただきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします!
北平選手のコメント
13日、14日にパーティーレースとマツ耐に参戦してきました。
昨年よりマツ耐に参戦させていただき、今年度はパーティーレースの経験はありましたが、PLUM SUWAHIMEの車輌を使ってのスプリントレースは初めてでした。
今年からパーティーレースのタイヤ等変わり、苦戦して周りと出遅れてしまう部分があり、不甲斐ない結果になってしまいました。
しかしその分、次戦に繋がる引き出しも増えたのでしっかり活かしていきたいと思います。
次の日のマツ耐では、今回もスタートドライバーを担当させて頂き4番手スタートからトップのまま次のドライバーへチェンジ。
今回は最初から燃費を保ち更に速度を落とさないように走行することを心がけました。
高速度であっても安定した走りができる車を作ってくださったガレージI様に感謝です。
初めてのメンバーたちと各担当をこなしチーム全体で力を合わせ、無事クラス優勝、そして総合優勝をすることができました。
PLUM様をはじめ、スポンサー様、応援してくださった皆様に良い結果報告ができ、まずは一安心です。
次戦のパーティーレース、マツ耐も続けて良い報告ができるように頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
神尊選手のコメント
ロードスターパーティーレース初参戦でした。
第1戦はヒューマンエラーによりピットスタートとなり、早々に戦線離脱となってしまいましたが、初めてのコース・車に慣れる事が出来ました。
第2戦はロードスターカップとの混走レース。
スタートに失敗した一台を始めに抜き、その後のS字コーナーで接触してコースアウトしたもう一台を抜きました。
その後は一位のマシンを追いかけるも、少しずつ離されてしまい、2位でチェッカーを受けました。
デビュー2戦目にして運良く表彰台に立てましたが、次は実力で表彰台に立てるように頑張りたいと思います。
2日目に行われましたマツダ耐レースでは、私の担当の時にはクラス3位のマシンを周回遅れに出来ました。
最終的な結果はクラス3位となってしまいましたが、大変悔しいです。次は負けません。
2日間で3レースを行い、自分の中で色々と掴めるものがありました。次戦に活かして次も表彰台に立てるよう頑張りたいと思います。
加藤選手のコメント
オーディションで選出頂き、今回が初めてのレースとなりました。
当日を迎えるまでは少しドキドキしていましたが、土曜日の前日練習で走行させて頂いた事で、
ロードスターに対してもマツ耐特有の燃費走行に関しても理解を深める事ができ、
プレッシャーからは解放された状態でレースに挑むことができました。
レースでは、2番目に乗車。少し当初の想定よりもペースが上がらなかった節もありますが、
自分が思っていたよりもうまく燃費走行を実行する事ができました。
クラス優勝は具体的な目標としてあったものの、総合優勝できるとは思っておらず、
ジャパンツアーシリーズ制覇に向けて良いスタートを切る事ができました。
個人的には、ドライバーとして優勝したのは7年ぶりで、久しぶりの表彰台はすごく嬉しかったです。
素晴らしいクルマを用意して頂いたGarage-Iの皆さま、
PLUMさまをはじめPLUM BFFのメンバーの皆さまやサポート頂いている皆さま、応援頂いている全ての皆さまに感謝です。
ありがとうございました。
次戦のオートポリス戦も優勝目指して頑張りたいと思います。
引き続き応援よろしくお願い致します!
石川選手のコメント
ご縁がありまして、今回初めて諏訪姫ロードスターチームで、これまた初めてのマツ耐に参加させて頂きました。
事前の予報では天気が思わしくありませんでしたが、予選時はハーフウェット、スタートの11時ごろにはほぼドライになっており、
初参戦の私にとっては、運も味方してくれました。
序盤から諏訪姫ロードスターはハイペースで、1stドライバーの北平選手はトップ集団と熱い戦いを繰り広げ、
続く2ndドライバーの加藤選手も安定したラップタイムを刻みつつ燃費を稼いで、3rdドライバーの私に襷をつないでくれました。
私は前半は燃費走行、後半はチームオーダーをいただいて、少しペースを上げて走ることができました。
Garage-I駒場代表メンテナンスの諏訪姫ロードスターは、荷重の変化に車が素直に反応してくれるので、
限界域でも非常にコントローラブルで、慣れない車両でも安心してコーナーを攻めることができました。
最終ドライバーの八田選手は圧巻の走りで、最速ラップを連発、一気に総合トップのポジションまで駆け抜けてくれました。
終わってみれば、クラス優勝だけでなく総合優勝も獲得となり、初参戦の私にとっては出来過ぎのリザルトとなりました。
次戦オートポリスでもチームの結果に貢献できるよう頑張りたいと思います。
チームの皆様、ドライバーの皆様、出場の機会をいただきましたPLUM様、本当にありがとうございました!
八田選手のコメント
北平選手とドライバーオーディション合格ドライバー2名に、燃料も順位も最高の状態でバトンを渡していただき、総合優勝できました。
東選手のコメント
途中、総合三位まで浮上しましたが最後の方で燃料が厳しなりまして、完走することを優先にしたため、順位を下げてしまいました。
良い順位まで行っていた故に、最終的には悔しいレースになりました。
今回のデータを元にして、次回参戦の場合は、総合順位で表彰台を狙えるように頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします!
岡澤選手のコメント
予選を東選手と担当させて頂きましたが、初めての車、初めてのタイヤに加えWET路面に対応しきれず、納得いくタイム出せない予選でした。
決勝では、データ不足で昨年のガス欠リタイアにビビってしまい、最後に攻めの指示を出せず、入賞を逃してしまいました。
PLUM様を初め応援してくれた方々、Garage-I駒場様ありがとうございました。
星野選手のコメント
今回、初レース、初参加ということもあり緊張の連続でした。結果はクラス3位でした。
一時的ではありますが総合2位、クラス1位だっただけに悔しいレースでした。
燃費も気にしながら速く走るというのは非常に難しいと感じました。
今回の経験は私にとってとても価値あるモノだったと思います。
ここから生かせることを次に生かし次戦に向けて取り組みたいと思います。