2017.11.27
全日本ラリー選手権 第9戦
新城ラリー 2017
2017.11.3-5 イベントレポート
11月3日(金)〜5日(日)に開催された、全日本ラリー選手権 第9戦 の模様をレポート致します。
≪コース概要≫
路面:ターマック
総距離:337.531km
SS数:14本
クラス:JN-2(エントリー数:6台)
ゼッケン:No.31
『諏訪姫 AKR KUMHO BRZ』
ドライバー 戸塚 和幸 選手
コ・ドライバー 河西 晴雄 選手
11/3(金)
天気:晴れ
セレモニアルスタート。
2017年 最後の全日本ラリー選手権の戦いです!
コ・ドライバーはベテランの河西晴雄選手が務めます。
多くのギャラリーに見送られ最終戦のスタートです!
11/4(土)DAY1
天気:晴れ
晴天となった新城ラリー2017。
県営新城公園よりDAY1スタートです!
新城ラリー2017ではブース出店も行いました。
ミニフィギュアや耐水ステッカーが大人気でした!お立ち寄り頂きありがとうございました。
そして今年も諏訪姫が応援にかけつけました!
審査赤十字奉仕団のみなさんとお写真を撮らせていただきました!
INGIN 山口美羽ちゃんともお写真を撮らせていただきました!
諏訪姫と交流してくださったみなさん、
ありがとうございました!
SS3 県営新城公園_Rev.1
諏訪姫号が新城公園を駆け抜けます!
SS4 鬼久保1
昨年、諏訪姫Vitzでハーフスピンをしてしまった最終鬼久保。
今回はスピンすることもなく走り抜けます!
クラス3位で、DAY1最初のサービスに入ります。
サービスA
ここで右前輪のブレーキローターにひび割れが入っていることが判明。
1分遅れのサービスアウトとなり、10秒のペナルティ。
SS5で右前のタイヤがパンクしたとの情報。
SS7 鬼久保2は
パンクの影響もありタイムが落ちていきます。
SS8 県営新城公園_Rev.2
パンクしながらも、リタイヤせずに走り切り、
DAY1終了時点で6位
明日の巻き返しに期待です!
11/5(日)DAY2
天気:晴れ
SS9 県営新城公園_Rev.3
本日1本目のギャラリーステージ。
タイムが上がらずクラス6位。
SS10 鬼久保3
少しずつ巻き返していきます。
SS12 県営新城公園_Rev.4
前のチームになんとか食らいつきます。
セレモニアルフィニッシュ。
諏訪姫 AKR KUMHO BRZは悔しいクラス5位となりました。
これにて2017年の全日本ラリー選手権は終了となりました。
SUWAHIME PROJECTの企業スポンサーになって頂いている
(株)岐阜多田精機様、武藤工業(株)様
現地に応援へ駆けつけていただきましてありがとうございました!
また最後になりましたが、
スポンサーの皆様、諏訪姫ファンクラブ会員の皆様、
1年間 暖かい応援、本当にありがとうございました。
ドライバーの戸塚和幸選手
コ・ドライバーを務めてくださった
木村悟士選手、松本優一選手、河西晴雄選手
1年間お疲れ様でした!
2018年のモータースポーツの活動は
改めて発表させていただきたいと思います。
戸塚選手のコメント
最終戦 新城!!
今年最後の勝負!!新城ラリー
前回のハイランドでのボディーダージを引きずってますが、担当エンジニアからの所見で、勝負には問題ないと判断したので最低限の板金で挑みました。
今回はコドライバーも大御所の河西さんに乗ってもらいました。
金曜日レッキ、ペースノートを作るもBRZで走るはじめてのコース。
意外に高速コーナーが多い(後でコーナーベントが大きいことに気付く)、
林道は、狭い、ちょこまかしたコーナーが多い、木が覆いかぶさり暗い印象。
毎年走っているコースもあり、あまり緊張はしていませんでした。
初日、本番のSS1 3番手 まずまずだがパッとしない。
その後もずーと3番手でタイム的にも一人旅状態。
SS5 セットアップを変更して調子良く走っていたが、リタイヤ車両横を通過する時に縁石にヒットして、左フロントがバースト。
残り5キロ位をパンクしたまま走り戦線離脱。
スペアに交換し走るも挽回できるほど速いタイムで走れない。
2日目
セットアップを変更するもタイムに響かず抜け出せない状況。
最終的にはクラス5位、総合18位でした。
意気込んで行ったのにパッとしない結果、強いて言えば完走したことが良かったと。
今年一年応援してくださった皆様、本当にありがとう御座いました。
セレモニアルフィニッシュでただ待っているだけの悔しさ、忘れません。
本当に悔しい一年でした、また色々なことを学んだ一年でもありました。
今年初戦で優勝しましたが、実は一番セットアップが悪かった。
優勝することが本当に難しい、何か一つでも足りなければ勝つことすら出来ない、厳しい世界です。
そんなラリーが自分はたまらなく好きです!!
そんな世界に皆さんの協力があって走れることに本当に感謝しています。
応援がなければ私たちプラムレーシングは走れません。
本当に関係者の皆様、ファンクラブの皆様、協力してくださったスポンサーの皆様、一年間ありがとう御座いました。
また来年に向けて車は板金に入りました。
全て部品を外してリフレッシュして戻ってまいります。
ラリーチームも体制を強化して戻ってきます。
来年に期待してください!!闘志はギラギラです!!
来年はシリーズチャンピオン獲得を目標に走ります!!
応援の程よろしくお願い致します。
本当に一年間ありがとう御座いました。
また来年お披露目が出来るように頑張ります!!
そしてシーズンイン前には痩せます・・・・・・
(まだプラムレーシングは来年の活動未定です)
河西選手のコメント
はじめまして。
優一いわく大ベテランの・・では無く・・
単なる年寄の河西晴雄と申します。
この度、新城ラリーに諏訪姫AKR KUMHO BRZ 戸塚和幸選手のコドラとして参加させて頂きました。
実は大ベテランのくせに新城ラリーは初めてです。
「新城ラリーってお祭りラリーでは?」と、某有名コドラに聞きました。
「ラリーそのものは違うぞ!ペースノートの用紙は普段の倍持って行きな!」と・・
実は大ベテランのくせに戸塚和幸選手とは初めてです。
今年の若狭ラリーではBRZ初参戦でいきなり優勝と、その場に居合わせた私は思わず「グンマーの★」現れる・・と驚きましたが!
前戦ハイランドラリーではいきなり総合8位のタイムを出しネット観戦してた私は思わず、このままJN2ぶっちぎり優勝?と・・
その後とある有名コドラに聞きました「あのBRZって新城ラリー出れるのかな?」「無理じゃない?全損にしか見えなかった!」と・・・
実は大ベテランのくせにJN2は初めてです
後輪駆動は大昔さんざん乗ってました、ギャラン16LとかTE27とかですがね!
今回JN2クラス6台皆さんレギュラーメンバー!
ただ1人、今回のラリーコースを熟知しマニアと言われてる人がいるようですが・・
問題はタイヤが6本しか使えない!!
コドラとしてまず重要なのがレッキですが、
初ドライバーとの時はドキドキものです。
私は数多くのドライバーと組ませて頂いてますが、
若い人は「おい!オレの言うこと聞けよ!」で良いのですが、いわゆるベテランドライバーとか実績のあるドライバーは聞いてくれませんからね!
一字一句言われたとおりノートに記入し読まないと・・書ききれなくハショルととたんに機嫌悪くなりますから・・
ある有名コドラに言われて来ました。
「最初にガツン!と言ってやれよ!」と、
いえいえ最近の私は謙虚さも身に着けドライバーに合わせます。
レッキ時の戸塚和幸選手の印象。
やはり感覚派だな・・うまくのせればはまると速い!!と・・
ラリーそのものの様子は戸塚選手のレポートでわかると思いますので、私からは簡単に。
ツライらりーでしたそんななか戸塚和幸選手は最後までメゲルことなく走り切りました。
常に次につながる事を考えながら!
中谷さん一ノ瀬さんメカの超熱い激励と指示に耐え!
私は大ベテランではなく初物尽くしで反省だけですな・・
JN2のメンバーを甘くみていた・・タイヤコントロールの難しさ!
2日目あるところでペースノートを一時ロストした!
後輪駆動でも大昔のとは大違いなのね!
セレモニアルフィニシュ時思わず戸塚選手と息が合った!
「1位でないと、こちらはただ待たせられるだけで苦痛以外のなにものでもないね!」と・・
今回は貴重な一戦に乗せて頂きありがとうございました。
もしも又の機会があるようであれば皆様、これに凝りずに宜しくお願いいたします。